| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もふもふもふ(=^x^=)

私の足元ぎゅうぎゅう💕💕やだ自慢しちゃった😝😝#ふわもこ部 #いぬら部 #全員集合

taraさん(@tarasaku0916)がシェアした投稿 -


| 1ワン2ニャン☆ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラダイス(╹◡╹)♡

| 1ワン2ニャン☆ | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員集合‼️

| 1ワン2ニャン☆ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告です^^2

さてさて 無駄に引っ張ろうとは思ってないんですが

本当に色々あったので 書いているとエライ字数に^^;

続きです


☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


クリスマスイブに 余命宣告を受けたとらちゃん

とりあえず予定していた さくらとの旅行は中止にして

今後のとらちゃんの治療方針やクオリティ・オブ・ライフを考えるべく

12月26日に再度病院に行きました


今後としては

   ・残りの腎臓の機能を長持ちさせるように腎不全の薬を始める

   ・その薬を飲むためには最低でも1日200mlは水分をとる

   ・毎月尿検査を行う

これを徹底することが必須になりました


おかーちゃんの試行錯誤の闘いが始まりましたよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




まず薬  液体なのでシリンジにとり お口の横からちゅ〜〜っと・・・


っっっって うまくいくかいな!!!💢💢

これはまず カリカリにポトポト落として召し上がっていただくことにしました


そして 一日200mlの飲水・・・

シリンジでお口の横からちゅ〜〜〜っと・・・


だから無理やて!!!💢💢💢


どうしよう? 水分取れないとお薬も飲めないぞ・・・

(とらちゃんのお薬は充分な飲水がないと逆に腎臓を痛めてしまうそうです)

どうする?  どうする?


・・・ただの水やから美味しくないんとちゃう?

・・・だったら美味しいスープやったら飲むよね?!!!



ということで 毎食後「ちゅ〜る」を溶かしたスープをお皿から飲んでいただいてます(´∀`*;)ゞ




あれから3ヶ月が過ぎようとしています

とらちゃん 病気が発覚する前よりもとても元気でやんちゃです^^;

今ではこんな


とら6412


ヘソ出しで寝る姿も見せてくれるようになりました

昨年末頃には3.6kgまで体重が落ちて(りーたんと変わらんぞ^^;)

ゴツゴツ骨ばって寝るのも辛そうだったとらちゃん

頑張ってカリカリ食べてくれてます!

もう今では イヤイヤながらもシリンジでお薬が飲めるようになりました!エライぞ!!

お薬がちゃんと飲めるとカラダが楽なんでしょうね

いっぱい走って いっぱい遊んで いっぱいイタズラして

りーたんに負けないぐらいワンパクぶりを発揮しておりますよ( T▽T)o


りり6302


体重もすっかり元どおりになりました

そして毎月の尿検査も1月 2月ともに順調で

ふと 「病気なんてウソちゃう?」と思うことがたまにあったりして・・・


でもそんな時に

クリスマスイブのあの日のことをもう一度思い出します




あの日のことは忘れられない

大切なとらちゃんに 命の期限が切られてしまったことは事実

だけど とらちゃんは私に ニャンコの素晴らしさを教えてくれた唯一のニャンコ

とらちゃんがいなければ りーたんだってウチに来ることはなかった



おかーちゃんができることは・・・

とらちゃんに毎日美味しくゴハンを食べてもらうこと

とらちゃんに毎日楽しく遊んでもらうこと

とらちゃんに毎日ゴキゲンで過ごしてもらうようにすること

そのためには 泣いてばかりもいられない!!!

そう思えるようになったのは

本当に最近になってからなんです


さくら6442



今までアニキぶって あんまり甘えてこなかったとらちゃんですが

お薬やら食後のスープやらで 甲斐甲斐しくお世話されて気分がいいのか

さくらやりーたんがいても お構いなしに甘えて来るように^^




おかーちゃんこそ とらちゃんに甘えていたのかもしれません

聞き分けがよく なんでもさくらやりーたんに譲っちゃう

本当はもっとずっと前から

こうやって誰にも気兼ねせずに甘えたかったのかもね




今では3チビ揃って 食後のスープが決まりになりました(*^_^*)


そう ウチはみんなが揃って3チビ

誰が欠けてもダメなんよ

余命がなんだ! とらちゃんはそんなの関係ないぞ!!

おかーちゃんは闘います

とか言いながら また泣き言を言いにここに来るかもしれません


久しぶりの更新で かなりの長文になってしまいすみませんでした

とらちゃん 頑張ってます!!

さくらやりーたんも元気もりもりですよ^^

みなさんのワンコやニャンコも 体に気をつけて

お過ごしくださいね((∩^Д^∩))



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村










| 1ワン2ニャン☆ | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告です^^

かなり長く更新をサボっておりました^^;

インスタの最終更新が昨年の12月17日・・・

ブログはサボってもインスタだけは頑張って更新しようと思ってたんですが

のっぴきならない(←今こんな言葉使ってる人いる?)理由がありまして

なんとか おかーちゃんも落ち着いたので

ブログ上で報告させていただこうと思った次第であります

あ、ちなみにチビ達はすこぶる元気ですよ

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚


昨年12月のことです

中旬以降からとらちゃんの食欲が思わしくなく

「寒くなったからかなぁ」 「ちょっとフードに飽きたかも?」とか

色々考えていたら エラいことに気づきました


さくらがお散歩後に飲むミルクを入れる水筒のパッキンが

なくなっていることに気づいたんです

直径5cmほどのリング状のシリコンパッキン

もしかして とらちゃん・・・


さくとら6432


食べちゃった??((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))


もしかして💩で出てくるかな・・・

と 様子を見ていたものの 一向に出てくる気配がなく

食欲が落ちたままのとらちゃんを連れて

クリスマスイブに病院に行きました

とらりり4892


私の中では

レントゲン等でお腹の中を診てもらい

必要であるなら開腹手術も仕方ないな・・・と思っており

実はその次の日の12月25日から

前々から計画していた さくらとのクリスマス旅行もあって

入院をお願いしようかと 楽観的に考えていたんです


24日の午前中にとらちゃんを預け

必要な検査をお願いし 病院からの連絡を待ちました



お昼の13時過ぎ 病院からの電話

「ちょっとウチでは手に負えない」


え? え? 何どういうこと? (;゜0゜)

何か・・・悪い病気でも見つかったのか?(▼皿▼メ;)


とら5737




以下 先生から説明を受けたとらちゃんの状態です
(実は軽くパニクってまして ほとんど覚えてない(T_T)・・・

病院から記入されたとらちゃんの健康手帳より抜粋です





・腎臓の形成不全がある  2つある腎臓とも正常な皮質構造がエコーにて確認できない

 片側(右か左か忘れた)は触診でもわかるくらいに硬く萎縮している

 もう片方はかろうじて機能しているようだが尿検査を定期的にする必要がある

・肝臓が比較的小さい エコーの反射が低い

・血液検査にて初期の腎不全に見られる変化(クレアチニン、BUNとも上昇)あり

・尿検査にて腎出血と思われる尿潜血と腎尿細管の異常による尿円柱細胞も確認

・以上をふまえて、腎血圧や腎血流に大きく負担のかかる処置(いわゆる全身麻酔)をすると
 急激な腎不全に陥る危険が大きく開腹手術は困難

・現状の腎臓の状態ではおそらく余命は2〜3年





ということでした・・・

ちなみにレントゲンやエコーでは リング状のものは

確認できなかったと・・・


とらちゃん・・・


とら5977


誤食してなくっても こんな状態はしんどいよね・・・

おかーちゃん 気づいてあげれなくてごめんね・・・

おかーちゃんの腎臓 できるならとらちゃんにあげたいよ・・・

レントゲンのために軽く麻酔(←鎮静っていうそうです)をかけられて

朦朧としているとらちゃんを抱きしめて

声をあげて泣いてしまいました・゚・(つД`)・゚・・゚・(つД`)・゚・



長くなるので 次回に続きます^^



にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村













| 1ワン2ニャン☆ | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT