PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いぬのえいが

昨日CSチャンネルを見ていたら「いぬのえいが」がやっていました。

3、4年前に、まださくらやとらちゃんと暮らすずっと前におとーしゃんがDVDを持っていたのを見た事があります。

その頃見た時も号泣したのですが、今回も・・・やっぱり二人して泣いてしまいましたo(iДi)o


さくとら


話としましてはたしか、4話ぐらいのオムニバスで、それぞれ話の内容が違うんですけど全編にポチというワンコが共通した登場人物であること。

天海祐希や川平慈英、中村獅童や小西真奈美などが出て来ており、恋人どうしが喧嘩してうまくいかなかったり、仕事に行き詰まったり・・・でもポチが出てくる事によって全て解決して行くお話が主なんですが。

ただ、ポチ自身はみんなを仲直りさせようとか意識は全くなくて、彼自身の目的は小さい頃一緒に遊んでくれた飼い主を捜し続けているだけで、彼にとっては旅の途中での出来事なのです。

ポチのお話もさることながら、私とおとーしゃんが声をあげて泣いてしまったのは最後の話の「ねえ、マリモ」です。



とら


人間の女の子がワンコと暮らし始めて最後を看取るまでの回想録となってます。

女の子の目線からワンコの「マリモ」に対して、自分より早く年をとってしまうこと、先にお母さんになってしまうこと、何をそんなに急いでいるの・・・など呼びかけが泣かせます。

そして次にマリモからの目線に切り替わります。



これが・・・最強に、泣きます。

私がここにそれを書くと(まあ、ずーーーっと書いてきましたが)なんだかとてもうすっぺらくなってしまう気がしますのであえて書きません。ごめんなさい


ただ私が思うに、動物って人が思っている以上に人の事を思いやっているのではないかな・・・と。



さくら


ワンコ、ニャンコやそれ以外の動物と暮らしている人は、それぞれに愛情を少なからず持っていらっしゃることと思います。

だけど彼らは私たちの愛情がどうとかは関係なく、ただただ無償の愛を私たちに注いでくれます。

なんと素朴で、なんと純粋な愛情。

もし彼らと言葉が通じ合えたら、たくさんの言葉をもって気持ちを伝えたいと思うのは私だけではないはず、とこの映画を見て思いました。




まんまるさくとら


動物と暮らしている以上、どうしても避けられない別れがあります。

どんなに力をつくしても、どんなに祈っても、私たちよりも先に旅立ってしまう彼ら。

さくらやとらちゃんとつい重ねて考えてしまい、ふいに涙ぐんでしまいます。

でも・・・

いたずらに悲観するのではなく、限りある彼らの人生の中でどれだけたくさん笑える事ができたか、一緒に楽しい時間をすごせたかが大切なのではないでしょうか・・・




最後に見送る時「ありがとう。また会おうね。」と言えるよう、大切に大切に彼らと過ごしていきたいな・・・と思える、そんな映画でした。


すべてのワンコ、ニャンコ、動物達を愛する皆様にみていただけたら嬉しいな、と思います。




(〃 ̄ー ̄〃)☆.。.:*・゚


















スポンサーサイト

| さくら&とらじろう | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと涙目になってしまった(^^;)

いい感想をありがとうございました!

最後がわからないのに、ちょっと感想に感動しちゃって涙目~~。

泣いちゃう映画は苦手なのですが、観てみようかなと思いました。

しかし、さくらちゃんととらちゃんは仲良さげでいいですね。
ウチは猫が先にいたので怖がってしまって、それでも「先に住んでいた」プライドと、「コドモには優しくしなきゃ。」の母性愛とのハザマで、結局仲は良くありません(^^;)

| みみこ | 2011/08/06 00:37 | URL | ≫ EDIT

今日の櫻ママさんは真面目で感動しちゃったじゃないですかー。
私も櫻ママさんと同じ考えです。ごめんじゃなくてありがとうって言えるような暮らし方をしたいというかしているつもりです。
ビデオレンタル屋にあったので借りてみようかな~。

今日ね知り合いの猫とくるみをご対面させたのですが、猫はくるみを睨みつけていてくるみはブルブル震えてました。写真は撮ってないんですけど。
さくらちゃんととらちゃんの関係は夢のまた夢のようです。

| くるみこちゃん | 2011/08/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

♪みみこさん♪

もっともっと、内容をくわしくお伝えできたらいいんですけど、如何せんボキャブラリーが少ない&いい内容ブチ壊し(汗)になりそうなのであえて書きませんでした(=▽=;)

動物や子供が主役の映画ってほんとうに泣いてしまいます。あれはずるいですねえ~~~。

ウチの2匹、よお~く見てたらやっぱり先住犬のさくらがハバきかせてますよe-258とらちゃんは自分が後から来て、弟だって分かってるのかさくらのされるがまま(´ω`;)

男ってヒトもニャンコもつらいですな~~~(爆)

| 櫻ママ☆ | 2011/08/07 13:15 | URL |

♪くるみこちゃん♪

ちょっとちょっとe-2くるみこちゃん、それじゃ私がいっつもちょけてるみたいじゃないですかあー( ̄Д ̄;)←そうか?

そうね・・・その時は「ありがとう」って見送りたいけど、私やっぱり「あの時はごめんね」とか「ちゃんとしてなくてごめんね」って言ってるんだろうなあ・・・。
どんなに愛情をそそいでても、どんなに大好きでも後悔ってすると思います。切磋琢磨の連続ですよ~~~e-351

基本、ニャンコって気が強いみたい。
うちのとらちゃんなんか病院の先生がビックリするくらい優しい子なんで、さくらはお散歩中に遭遇したニャンコもみんなそうやと思ってるフシがあるから、安易に近づいて「フーーーーーーッe-262」って威嚇されて勝手にヘコんでるよ(;´Д`)

| 櫻ママ☆ | 2011/08/07 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sapphire16.blog31.fc2.com/tb.php/110-9a83508d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT