PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝えたい想い

私がこのブログを始めてから、さくらやとらちゃんを通じて(ブログ上ではありますが)たくさんの方と知り合う事ができました。

もはやペット、というにはあまりにも自分たちに近すぎる存在であり、人間の家族同様に過ごして当たり前の昨今です(かくいう私もその最たる例でございます

それにともなって、いわゆる「ペット産業」も数年前に比べたら驚くばかりの急成長をとげており今なお衰えがみえません。

いろんなメーカーのフード、めずらしいオヤツ、知能発達のためのおもちゃやDVDに飼育本・・・私たちにとって有益な情報が簡単に入手できるようになりました。



おすまし


・・・ただしこれはオーナー、いわゆる飼育者にとって有益なだけであり、ペットにとってもそうなのかと言われれば甚だ疑問を感じます。


劣悪な環境での飼育、個体の適性を考えない無茶な繁殖、時期を考えない親からの隔離・・・ペットにとっては何
ひとつ変わっていないように思えます。


とらおすまし


今回私がお伝えしたいのは、現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集していることです。


もうすでにご存知のかたもいらっしゃると思いますが、今一度この機会にこの法律のあるべき事を考えていただき、意見の提出をお願いしたいと思います。

私も聞きかじりの意見で恥ずかしいのですが(汗)いろんな方のブログを拝見しまして、このサイトが一番私にとって分かりやすかったように思います。→『One Action for Animals』


ここを読んで、恥ずかしながら私は5年前にもこのような改正があったことを知りませんでした。そしてその「声」も届かなかったことを・・・


とら・神


今一緒にいるコがもしかしてこんな目に合ってたかもしれないんだと思うと、無知とは本当に罪なんだということを改めて思い知りました。


あと一週間です。


救いたくても一部のコたちしか救えない今の状況では、この法律の改正が必須だと思います。

命の重さはどんなに小さくても変わらない。

万物の頂点に君臨する人間が考えなければ、誰がそうするのか。



さくら・お手




この差し伸べた手を、離さずにずっと守りたい。

無垢で純粋で、人間を信じるしかない彼らの想いを伝えるべく、私もパブリックコメントを提出したいと思います。





(゚^∀^゚)



スポンサーサイト

| 未分類 | 09:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はこはるお誕生日コメントを頂き
どうもありがとうございましたe-343
いつも遊びに来て下さって嬉しく思っています。
私もどうにかこうにか頑張ってます(笑)

パブコメ、私も提出しました。
子猫の預かりをさせてもらってから
色々と調べていくうちに今の日本の
ペット事情を知りました…。
無知である事とは本当に罪ですね。
今回の改正でどうか新たな道が
開かれる事、強く望みます。

| こはるのまま | 2011/08/20 11:12 | URL |

私もコメント出してみました。
こんなに身近な存在になってるのに
未だに悲しい現実が起こっていますね。
悲しいことです。これだけシステムが発達し、さらに動物た達より能力がある人間たちがやってることは
お金儲けだったり、いたずらに動物達を傷つけています。
私の住んでる近くに凶暴なアライグマが出てるけど
それも原因は人間が身勝手に飼育して、捨てるからこんなことになるのに・・・(怒)
話がそれましたね。動物たちと私たちがうまく
共存できる法律ができることを願ってます(#^.^#)

| ☆DAIKICHI☆ | 2011/08/21 10:01 | URL |

早速書きました。
あとはポストに投函するだけです。
みなさまの願いが届きますように。

| くるみこちゃん | 2011/08/21 12:07 | URL | ≫ EDIT

♪こはるのままさん♪

ままさんのニャンコちゃんの保護活動、ほんとに頭がさがります・・・
うちの近所にも野良ニャンさんはいますが、春になると急激に仔ニャンが増えます。
野良ニャンさんがいるのはある程度仕方ないにしても、無謀に増えてしまうのはどうにかしないといけないですね。
前回のように認知度が低い故に残念な結果にならないよう、声を上げて行きたいと思います!

| tara(おかーしゃん) | 2011/08/22 12:04 | URL |

♪☆DAIKICHIさん☆♪

私も今回パブコメを出すにあたり、色々調べてみたんですが動物愛護法なんて名ばかりなんですね・・・
業者はもちろんですが、飼育者の意識も変わらないといけない事を思い知りました。
アライグマさんも被害者なんですよね・・・人間の身勝手さでそうなってしまった彼らに「害獣だ」とレッテルを貼るのは迷惑千万だと思います。
小さく弱い彼らを守るのも人間、傷つけるのも人間、なんですよね。

| tara(おかーしゃん) | 2011/08/22 12:15 | URL |

♪くるみこちゃん♪

私も今朝、出しました。
週末の時点で環境省のメールボックスがパンク(!!)したそうですね。
あきらかに前回より『声』が集まっているんだと思います。
楽観はできないですが、このことでみんなの意識が少しでも変われば(結果がついてくればなお良し!!)いいなと思ってます。

| tara(おかーしゃん) | 2011/08/22 12:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sapphire16.blog31.fc2.com/tb.php/116-7ebb2f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

