PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大女優は歯が命

去る6月の中旬に

うちのさくらは抜歯をしました(モチロン全身麻酔&入院)

さくらの犬生にとって 2回目の入院になります

なんでそんな事になったかというと

歯がキレイになるからと与えていたホネ 「どんぐり」

このホネ いわゆる牛のひざこぞうにあたる部分でして

普通のホネよりもやわらかく 削り食べができるため

ついてしまった歯石などがすごくキレイに落ちるんです


0314さくら
入院前夜のさくらホンマに憂鬱そうです(=ω=;)


歯みがきを無理にしなくてもキレイになるので

ほぼ毎日 15分間くらい与えていました



ある日 「どんぐり」をきらしてしまい

かわりにあたえたホネ付きアキレス ←これはカッタイです(=w=;)

これがいけなかったんでしょう

たぶんこのアキレスのホネで

さくらは「第4前臼歯」といういちばん大きな奥歯を痛めてしまったようなのです

歯の表面が割れて 歯髄が露出していました


0327さくとら
退院した日のさくらととらちゃん仲睦まじい・・・(* ̄ii ̄*)


ボールで遊んでいても 痛めた歯のほうでくわえると

痛むのか急にテンションが

大好きなオヤツをあげても

口にいったん入れてからペッと吐き出す

痛くないように反対側の歯で 探りながら食べる・・・という感じでした



さくらはまだ4歳

これからまだまだ長生きしてもらわないといけない

そのためにはゴハンだって美味しく食べさせてあげたい

いろんなオヤツも楽しませてあげたい

避妊手術に次ぐ 2回目の全身麻酔に躊躇しましたが

獣医先生のすすめもあって 手術に踏み切りました



0343さくりり
りーたん さみしかったのかずっとさくらにくっついてました*^^*


3時間に及ぶ大手術の末

さくらの歯は無事に取り除かれました

歯石のクリーニングもしてもらい

真っ白な歯で帰ってきました




0390さくら



今回の手術で 先生に強く強く言われた事は

「犬の歯は人間ほど固くない」 ということです


犬の歯は肉などを切り裂いて食べる事には長けているけど

骨などのような固いものを噛むようにはできていない

事実 犬の祖先といわれているオオカミだって

肉は食べるけど骨なんか絶対に食べないそうです


このことを聞いてから

我が家はホネやそれに値するオヤツの類いは全部処分しました


私の不注意で さくらに辛い思いをさせてしまい

本当に後悔しています

今後はコミュニケーションの一環として

歯みがきも徐々に取り入れながら

しっかりチェックしていきたいと思っています


以上 報告でした

最後までお読みいただき ありがとうございました



m(_ _)m






















スポンサーサイト

| さくら☆ | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくのお尻が黄色いのがかわいい。

| おとーしゃん | 2014/07/11 23:47 | URL |

無事終わってよかったですね

抜歯ですか!?しかも大きな歯を。。。
我が家もちょっと硬めの骨系のおやつあげてます。
ばりばり気持ちよさそうに食べてますが、気を付けてやらないとですね。
ともかく無事に手術終わってよかったです!!

人間の歯のほうが丈夫だとは以外でした。
うちも歯石がたまっていて、どうにかしないと。。と思っているところです。

| こうめママ | 2014/07/14 13:55 | URL |

♪こうめママさん♪

そうなんです、抜歯したんですよ・・・
本心は「カブセでなんとかいけるんじゃないか」って思ったんですが、噛む力が強いとカブセが簡単に外れちゃうのでってことで抜歯に踏み切りました。

どんぐりという骨はほんとに歯がきれいになるんです。
茶色かった奥歯の歯石が15分ほど噛ませるだけで白くキレイになるんですよ!もう捨ててしまったけどあきらめが悪いです(><)

こうめちゃんややまとくんも歯が命、大事にしてくださいね^^

| tara | 2014/07/15 17:25 | URL |

♪おとーしゃん♪

3枚目の写真でシッポのあたりが何となく黄色いのがわかるよねえ。
退院したときの真っ黄っ黄のお尻にはびっくりしたなあ~・・・
早くシャンプーしてやろう^^;

| tara | 2014/07/15 17:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sapphire16.blog31.fc2.com/tb.php/270-b151f2ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

